panelarrow

ネットワークをかけぬけろ

とあるエンジニアからのメッセージ

トレンドを追うことがフリーエンジニアには必要

フリーエンジニアが仕事をしていく道を考える際には、自分の専門性を考えることが大切だ。もともと企業に勤めていてある分野に高い専門性をもって働いていたのであれば、そのキャリアを生かしていくと仕事の獲得にも有利であり、別段にスキルアップを行わなくても順調な滑り出しとすることができるだろう。しかし、そういった特定の分野がない場合やこれから将来に向けてのスキルを広げていく方向性を考える場合には時代の方向性を考えて自分の専門性を考えていくことが大切になる。

IT業界は変遷が著しく早いため、トレンドもすぐに変化する。ネットワーク技術が情報技術の基盤となったことによってネットワークエンジニアのニーズが高まり、インフラエンジニアが担っていた仕事までも行うようになってきているのだ。また、システム開発やWeb開発にもその素養が必要になるケースも増えており、基盤となっているだけあって需要が高いスキルとなっている。したがって、ネットワーク系のスキルを身につけておくと、専門のいかんにかかわらず比較的広く仕事に携われるようになるであろう。

一方、時代の変遷がそのトレンドを変えてしまう可能性はある。フリーエンジニアとして失敗しないためには、そのトレンドを追い続けることが大切だ。1つのスキルを身につけて仕事が豊富になってもそれに安住せず、余暇を見つけては次のスキルを身につけることを忘れないようにしてほしい。

コメントを残す

Required fields are marked *.